2015年1月27日火曜日

2014年度第5回定例会開催のお知らせ(2015年2月7日14時半~)

2015年2月7日に今年度の第5回定例会を開催致します。

今回は、お茶の水女子大学大学院博士後期課程にて
地理学を専攻されている久島桃代さんに、
福島での研究調査に基づいた報告をして頂けることになりました。
詳細は以下をご覧ください。


====== 転載可ここから ======

2014年度第5回定例会 日時:2015年2月7日(14時30分~16時30分)

■場所:お茶の水女子大学文教育学部1号館304号室

■報告者:久島桃代さん(お茶の水女子大学大学院博士後期課程)

■報告タイトル:日本の過疎山村に移住する若い女性たちの経験

■報告の概要
高齢化率が55%を超える「限界自治体」、福島県昭和村。この村に、20年ほど前からよそから移住・定住する若い女性たちが現れている。彼女たちは、昭和村が主宰する伝統織物後継者育成事業への参加を機に村に移住した。しかし、雇用や経済の面から見れば、技術を身に着けた女性たちの生活は、決して安定しているとはいえない。また、豪雪地帯でもあるこの地域での暮らしは、高齢者はもちろん、若者にとっても楽なものではない。それでも彼女たちは、暮らしを工夫したり、地域での生活に積極的な価値を見出しながら、村で生きることを選択している。本報告では、こうした女性たちの暮らしの経験と村への場所感覚を報告することで、今後の過疎山村の可能性について考えてみたい。


どなたでも、ご関心のある方は参加可能です。
出席を希望される方は、資料準備の都合上2月5日までに
下記アドレスまでご連絡いただければ幸いです。

email: devgen.isgs@gmail.com(太田・中村)


*会場最寄り駅

http://www.ocha.ac.jp/access/index.html

東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅下車
東京メトロ有楽町線「護国寺」駅下車


*当日は、正門よりお入り下さい。(南門は閉門しておりますのでご注意下さい)
*入構の際、身分証明書をご提示の上「開発とジェンダー」分科会とおっしゃってください。
*会場は正門から見て正面のキャンパスマップ中④です。エレベーターで3階にあがって頂き、
降りて左の廊下に入ってさらに左に行くと会場の304号室がございます。

http://www.ocha.ac.jp/access/index.html#no3

======転載可・ここまで======


皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
何卒よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿