2014年3月22日土曜日

2013年度第6回定例会記録(2014年3月22日開催)

2014年3月22日(土)に2013年度第6回定例会が開催されました。

・日時:2014年3月22日(土)1400~1700
・場所:お茶の水女子大学文教育学部1号館3階304号室 



報告:山本沙希(お茶の水女子大学 大学院博士後期課程)
タイトル:「アルジェリアにおける女性の組織化と地域開発:インフォーマル経済とアソシアシオンの関係から」

今回の定例会では、報告者は1人でしたが、なかなか聞くことができないアルジェリアにおける女性組織の事例報告ということで、質疑応答も含め約3時間の会となりました。北アフリカのイスラム圏でありポスト・コンフリクトという特徴ももつ調査地の詳細、調査対象女性組織の特徴や、また、マルチサイテッドな調査の試みでもあったため、それらの点に関心が集まりました。


下記、報告の要約になります。


本定例会では、アルジェリアの首都アルジェ旧市街で活動を展開する女性組織において、報告者が行ったインタビュー調査結果を中心に報告が行われた。報告者は、アルジェリア都市部で女性組織の活動が展開されてきた経緯を、事実上の内戦状態にあった1990年代初頭以降の情勢との関わりから論じたうえで、なかでも旧市街の女性組織は、地縁や密な人間関係によって成る「コミュニティ」に近いものであると位置づけた。さらに家内で行っている手工芸を主とする女性たちの活動をインフォーマル経済の一形態として捉え、女性たちにとっての活動の意義を明らかにする試論を提示した。

定例会当日はいい天気で、
白木蓮が満開でした



0 件のコメント:

コメントを投稿